シェアハウスで憧れの都会生活

憧れの都会生活はシェアハウスでお得に!

このサイトでは初めてのシェアハウスでわからないことだらけだという人にお勧めの、不安を解決する答えをご紹介しています。
多くの人が住むシェアタイプのハウスは、安全性が心配だという人もいるかも知れません。
入居前には安全に生活できるかどうかも良く調べるのがお勧めです。
またハウスで提供されているサービスにはどのようなものがあるのか、という疑問も持たれやすいです。
サービス内容はそれぞれのハウスにより千差万別となっています。

多くの人が住むシェアハウスの安全性

多くの人が住むシェアハウスの安全性 年齢も性別も異なる様々な人が住むシェアハウス、訪れる人々の数も多くバラバラです。
だからこそ安全性を重視して選ぶ必要があります。
シェアハウスだって玄関には防犯を徹底した方がいい、誰でも入れるとしてもせめて住民の関係者だけが入ってこられるように暗証番号は特定の人物にのみ知らせるようにすべきです。
そうすれば何かあった時にもたどりやすいです。
どこまで暗証番号を教えるか・家族や友人が訪問したり宿泊するのを許すのかどうか・来客時に彼らに氏名と連絡先を書かせるかなど、ルールをきちんと定めているシェアハウスならばその点安心です。
そんなガチガチのルールが面倒だというなら他を探せばいいだけ、安全性に不安がありシェアハウスをどうしようか悩んでいるという方であれば、ハウスルールを確認しその徹底度なども知ることで参考となるでしょう。
だってせっかくさまざまな方と交流できるという良さを得られないのもモッタイナイことです。

シェアハウスで提供されているサービス

シェアハウスで提供されているサービス シェアハウスは、自分の部屋とは別に共有スペースがある賃貸住宅で様々なサービスがあるのが特徴です。
一般の賃貸アパートに比べ初期費用や家賃が低く抑えられているのがメリットです。
共有スペースには、入居者同士が交流できる会議室やラウンジが設置されています。
キッチンやお風呂など、水回りのスペースがあります。
映画が好きな人のためには、大型スクリーンを配したシアタールームがあるのが魅力です。
ダイエットしたい女性に人気があるのが、フィットネススタジオです。
スポーツやガーデニングなど、趣味に合わせて入居者を集めた住宅も有名です。
ITスキル向上や起業家支援など、ビジネスを中心としたサービスが受けれる住宅も人気です。
一人で起業するときは悩みが多いですが、仲間がいることで解決できることは多いと言えます。
新しいビジネスチャンスにつながったという、入居者もいます。
保育設備を持つシングルマザーを応援するシェアハウスは、子育て中に安心感があるでしょう。

シェアハウスを確実に探す方法はオンライン

シェアハウスに住みたいと思っているけれど、実際に不動産屋へ行ったときに紹介してもらえるかどうかに関しては、取り扱っている業者により異なるといえます。
すでに何度か仲介した経験のある業者であれば多少情報を持っている可能性は高いですが、まったく仲介した経験のない業者の場合は残念ながら対応不可能です。
そのため、シェアハウスを専門に扱っているサイトを活用して探すのが、最も安全で確実な方法といえます。
オンラインで探す場合、信頼性の高い物件を多く取り扱っているかどうかを把握することは重要といわれていますが、利用する上で大切なポイントとなるのは、サイトの信ぴょう性です。
サイトごとに信頼できるかどうかを確認することが必要といわれているため、事前に情報収集を行うことを忘れないでください。
特に情報をまとめているサイトがあるなら参考にして選ぶと、納得できる物件を仲介するオンラインサイトと出会える可能性が高いです。

シェアハウスは安全性と信頼関係が大切です!

最近人気を博してきているシェアハウスの存在ですが、家賃の安さや手続きの簡単さが良いからといって安易に入居することを決めてしまうことはしないでください。
何事も慎重になることが肝心ですし、良い点だけを見るのではなく悪い点についてもしっかりと把握しておかなければ、後々後悔して契約しない方が良かったと思ってしまうこともあるからです。
シェアハウスはその名の通り誰かと一緒にシェアして暮らすことになるので、近所トラブルとは違った面で様々なリスクが伴ってきます。
例えば、生活習慣が全く異なっていて昼夜逆転している人が一緒に住むことの危険性、お互いのプライベートに干渉しないことを条件に住むことの大変さなど挙げたらきりがないくらいです。
お互いがお互いを尊重することを忘れずに過ごすことを意識し、安全性の面で信頼し合える関係でないとシェアハウスに住むことはできないことを十分に理解し、メリットデメリットの両方を納得したうえで決めることが何よりも重要になります。

シェアハウスを利用する上で重要なのはルール

シェアハウスは文字通り1つの住宅を複数人で共有することを指しますが、共同生活の一形態なので、トラブルを防ぐ為にルール作りと遵守が必要ではないでしょうか。
シェアハウスのルールで定番なのはスペースで、誰がどのスペースを使うか明確にすることです。
また共用スペースについても使う曜日や時間、順番などを決めておくと後々トラブルにならずに済みます。
他にもゴミ出しや洗濯物、料理をする家事の当番などもシェアハウスの決まりごととして重要性が高いです。
空間を共有する以上、シェアハウスではお互いの信頼関係が不可欠なので、お金や私物については特にしっかりと話し合い、決まりを作って運用することが大事です。
生活の時間が異なる人同士のシェアは、騒音がトラブルの火種になることがあるので、仕事が夜遅くに終わる人や、昼夜逆転の生活を送っている人は注意です。
決まりは紙に書き出して貼り出すなど共有すること、約束を破った時のペナルティも決めておくと、誰もが守って平和を維持できるのではないでしょうか。

シェアハウスをエリアで探す場合はサイトを利用する

生活する上で実家で生活するだけでなく、独立して1人ぐらいをするという人も多くいます。
ただし費用面の節約や楽しく食らいたいという希望から、シェアハウスでの生活を希望する人も増えてきています。
シェアハウス自体は様々なタイプがあり生活する人同士でコミュニケーションを重視したタイプの他、共同部分以外はプライベートがしっかり確保されているタイプなどもあります。
実際に利用を検討する際に提供している物件を探す必要がありますが、特定のエリアを絞りこんで探したい場合は専用サイトの利用がお勧めです。
物件を探す際にエリア指定ができるサイトがあり、そのサイトを活用することで自分が希望する周辺からシェアハウスを探す事が出います。
不動産業者を回って希望する物件がある地域の情報を得るという方法もありますが、それだとどうしても時間と手間がかかります。
インターネットを利用した専用サイトであれば、24時間いつでも利用する事ができ手軽に探す事が可能です。

シェアハウス探し方はどうやって信頼できるか見極めるのか

コロナ禍で収入が減少したことにより、それまで一人暮らしをしていたけれど家賃を払うのが厳しくなってきた為、シェアハウスを探しているというニュースをよく耳にします。
ですが、シェアハウスはまったくそれまで知らなかった人と生活をしていくため、探し方には十分気を付ける必要があります。
特に女性の方は事件に巻き込まれないように、信頼できるシェアハウス探しが重要です。
特に避けたいのがSNSを使って、タグを付けてのシェアハウス募集です。
なんでもSNSで見つけられる世の中にはなっていますが、SNSは誰でも手軽に始められることと、嘘か本当か見極めるのが難しいため、避けましょう。
もし利用するのだとしても、もともと親しい信頼がおける相手でなければ、よほどのことがない限りは危険です。
一番いいのは身近な知り合いにシェアを検討している方がいないか聞いて回ることです。
それが難しいという方は、個人ではなく企業が提供しているサービスを利用しましょう。

シェアハウスを利用するなら広い家に注目する

シェアハウスが広い家だと、いろいろなメリットを得ることができます。まず、広い家だとたくさんの人たちが余裕をもって生活することができます。住んでいる人数が多いと通常は狭さに悩むことになりますが、広ければだれでも余裕をもって生活することが可能です。この場合、住人同士でトラブルになる心配がないので平和な状態で過ごすことができます。広さが十分なシェアハウスであれば、一人部屋も広くなるだけではなく共用部分も十分な広さを確保することができます。例えば、台所も十分な広さが存在しているので、狭さを感じることなく料理を作ることが可能です。この場合、ストレスを感じることがありません。お風呂も広々としているので、ゆったりとお風呂に浸かることができ一日の疲れを解消することができます。広ければ性別に関係なく住むことができたり、プライバシーを大事にしながら生活を送っていくことができます。選ぶなら、その広さに注目してみましょう。

シェアハウスの見学をする時に注意したいこと

シェアハウスと一言で言っても、様々なタイプが存在しているので、自分の入居したいところかどうかを事前によく吟味してから見学する物件の候補を絞り込みましょう。女性専用の物件の方が安心できるならそちらの方がいいですし、シングルマザーで子連れの入居を考えているなら、受け入れ態勢の整ったところの方が適しています。大規模なシェアハウスでたくさんの住人たちと積極的に交流したいのか、少人数制で静かにシェアメイトたちと過ごしたいのか、自分の求めるライフスタイルでどこが最良なのかは大きく変化します。 見学に行く時間帯は、夜間と昼間のどちらにするべきか迷う人は多いのではないでしょうか。明るい昼間の時間帯に訪問しておけば、その物件の間取りや設備などを詳しく観察できるというメリットがあります。夜に訪問すれば、住人が既に帰宅しているので、実際に会話などをすることが可能です。出来れば、両方の時間帯に行ってみる方がいいでしょう。

シェアハウスではペットを飼うことができるのか

賃貸にも様々な物件がありますが、最近はひとつの住居に複数人が共同で暮らすシェアハウスの人気も高まっています。複数の人と楽しく暮らせる、家賃が比較的安いなどメリットも多くありますが、トラブルを避けるためにはマナーやルールを守る必要もあります。 最近は、ペット可の物件も増えていますが、シェアハウスでは飼えるのかどうかも気になるところです。まず、シェアハウスでも許可しているところと、許可していないところがあります。動物を飼うのであれば、ペット可の物件を選ぶようにしましょう。許可されているとはいえ、他の住民が動物が好きでない人やアレルギーの人がいる可能性もありますので、そうした面も確認しておくことが大切です。 それから、許可されていても清掃を怠っている、しつけがきちんとされていないなどの場合は他の住民に迷惑をかける可能性があります。鳴き声や臭いはトラブルのもとになりますので、対策はきちんとしておくようにしましょう。

シェアハウスに住む前に準備したいアイテム

シェアハウスは、友達同士などで借りた物件で一緒に住むという形になります。入居するためにはどんなものが必要になるのか気になる人もいるかと思いますが、住む前に準備したいアイテムをチェックしておくことでスムーズに必要なものを用意することができます。 シェアハウスでは、大半の家具家電や日用消耗品は備わっていることが多いため、基本的には自分のものを準備します。衣類・タオル・バスセット・歯ブラシ・寝具・収納用品・ハンガーが、入居時に必要なものとして挙げられます。主に旅行に持っていくと便利なものが参考になります。 あると便利なものとしては、パソコン・ドライヤー・目覚まし時計・テレビ・スリッパ・アイロン・鍵付きのボックス・洗剤・延長コード・掃除用具があると、快適に住むことができます。 シェアハウスによってはテレビや寝具などはレンタルできるものもありますが、レンタルする場合にはランニングコストなどを考えることが必要です。

シェアハウスは協力して生活できない人には厳しい

家賃や初期費用を安く抑えることができるシェアハウスに住もうと考えている方が多くいると思われます。都市部では家賃が高いので、お金に余裕がない若い世代を中心に選ばれています。ただ、魅力が多くありますが、一つ気を注意するべきことがあるので、しっかり認識しておくべきです。それは何かというと、一人で生活しているわけではないので、協力して生活することが求められていることです。一般的な賃貸物件は一人で生活するので自由ですが、シェアハウスは他にも住んでいる人がいるのでルールを守らないといけませんし、家事も協力して取り組むことが重要です。自分勝手な行動をしてしまうと、居心地が悪くなってしまいます。また、人間関係のトラブルが生じやすい点も要注意です。友人などと喧嘩になりやすい人は合わない可能性が高いです。家賃が安いだけでシェアハウスを決めるのは避けることをおすすめします。実際に住んでいる人の意見も参考にして、自分に適しているか見極めることが必要です。

家電付きのシェアハウスで初期費用を抑えられる

シェアハウスのメリットの一つに、あらかじめ備え付けられた家電があります。
テレビや洗濯機、冷蔵庫といった基本的なものはすべて用意されているため、初期費用を大幅に抑えることができるでしょう。
例えば学校を卒業して1人暮らしを始める場合、これらの家電を買い揃える必要があります。
それなりに金額も高いため、合計すると大きな出費になるはずです。
しかしシェアハウスでは自分で新しく購入しなくても、すでにあるものを使うことができるようになっています。
注意しなければいけないのは、シェアハウスごとに種類やスペックは違うといった点でしょう。
ドラム式の高級洗濯機が用意されたシェアハウスがある一方で、小型のものしかなかったり、古かったりと差があります。
どんなものを置いているのか事前に確認することで、よりいっそう暮らしやすい物件を見つけることができるようになっています。
他の入居者と共同で使うことになるため、マナーを守ることも大切です。

シェアハウスの一番の問題は人間関係のトラブル

"急に一人暮らしを始めようと思っても、考えていた以上の生活費が必要になってしまい、家賃に回すだけのお金が十分に確保できないことがある方も多いのではないでしょうか。
そんな困っている方にぜひおすすめしたいのがシェアハウスの存在で、他人と一緒に住むことに全く抵抗がないのであれば家賃を分割して支払うことができるようになるので、普通に小さい1ルームのマンションを借りるよりもお得に生活できる環境が整うのです。
ただし、一見メリットの方が多い印象が強いかもしれませんが、デメリットに関しては人間関係の複雑さが原因で様々なトラブルを引き起こすリスクがある点になります。
シェアハウスは性別を問わず同じ家に住むことになるので、万が一年が同じくらいの男女が5人くらいで暮らすことになった場合、恋愛関係などが複雑化して人間関係の大きなもつれが生まれることになってしまいます。
そうなると一気に関係性が崩れて一緒に暮らせる状況ではなくなってしまうこともあるため、事前にルールなどを決めてトラブルが起きないように注意しながら生活することを大切にしてください。
"

シェアハウスのリビングから交流を広げよう

シェアハウスの多くは共有スペースとしてリビングを用意しており、入居者は思い思いのタイミングでくつろぎ、利用することができます。
テーブルやソファ、クッション、テレビなどの家具や家電が置かれているので、入居者側で購入せずに済むのもメリットでしょう。
おしゃれなシェアハウスはリビングも凝っており、インテリアや空間を楽しむことができます。
入居者同士のおしゃべりやパーティが行われるのも一般的で、誰でも利用できる自由なスペースとして活用することができます。
シェアハウスによっては利用可能時間や友達の招待などルールを設けていることもありますが、入居者全員がしっかりと守ることで快適に暮らしていくことができるでしょう。
自室とは異なりあくまでも共有空間のため、私物の置きっ放しなどは避けることをおすすめします。
互いに気遣いを忘れないことで、全員で共有する特別な空間をよりいっそう楽しむことができるようになっています。

シェアハウスは日々の暮らしを楽しむ社会人に最適

できるだけ家賃を節約したい、気軽に話ができる友達を作りたいなど、シェアハウスに入居する理由は人によって違います。
自分で生活費を稼いでいる社会人にこそ、シェアハウスがおすすめです。
特に独身の社会人にとって、シェアハウスの環境は暮らしを充実させるために活用しやすいものになっています。
シェアハウスではリビングやキッチンなどに共有スペースが設けられており、他の入居者との交流を楽しむことができます。
学生であれば保護者に心配される知らない人との暮らしも、社会に出てからは自分の責任で選択することができるでしょう。
配偶者や子供がいる場合は難しくなりますが、独身であれば他人との暮らしも気楽に楽しめます。
また、一般的なアパートに比べて家賃が低く設定されており、家電などが備え付けのため住居費を節約できるのも大きなメリットです。
職場から近い場所にある物件を探して入居すれば、毎日の通勤時間を抑えることもできるようになっています。

シェアハウスは人脈作りにも活用することができる

人脈を作りたい人に最適なのが、シェアハウスの暮らしです。
学生時代は当たり前のように作っていた友達や知り合いですが、社会に出ると新たな友達作りは難しくなります。
職場の関係以外に人脈を広げたい、もっと色々な人と出会ってみたいといった場合には、気の合う相手をシェアハウスで探してみると良いでしょう。
シェアハウスには様々な人が入居しており、日々の暮らしを送っています。
リビングなどの共有スペースで親しくなったり、玄関先で挨拶をしたりと何気ない交流から友達を探すことも可能です。
入居前に事前の審査を行なっているシェアハウスであれば、身元の保証された相手を探すこともできるでしょう。
入居には一定の条件を設けている例も、気の合う相手を探しやすくなります。
趣味や好みが合えば、交流もスムーズに進むはずです。
職場から離れて新たな人間関係を作りたい、人とのつながりを作ってよりいっそう人生を楽しみたいという時にもおすすめとなっています。

シェアハウスの詳細サイト

シェアハウスを東京でお探しならこちら

新着情報

◎2023/09/04

情報を追加しました
>家電付きのシェアハウスで初期費用を抑えられる
>シェアハウスの一番の問題は人間関係のトラブル
>シェアハウスのリビングから交流を広げよう
>シェアハウスは日々の暮らしを楽しむ社会人に最適
>シェアハウスは人脈作りにも活用することができる

◎2022/11/02

情報を更新しました。
>シェアハウスを利用するなら広い家に注目する
>シェアハウスの見学をする時に注意したいこと
>シェアハウスではペットを飼うことができるのか
>シェアハウスに住む前に準備したいアイテム
>シェアハウスは協力して生活できない人には厳しい

◎2021/12/22

情報を追加しました

> シェアハウスを確実に探す方法はオンライン
> シェアハウスは安全性と信頼関係が大切です!
> シェアハウスを利用する上で重要なのはルール
> シェアハウスをエリアで探す場合はサイトを利用する
> シェアハウス探し方はどうやって信頼できるか見極めるのか

◎2021/11/15

サイトを公開しました